人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 10日

『和モダンテイストなマンションリノベ』

こんにちは!

いや~それにしてもあっついですね~!

今日も完全に夏日ですね。

そうこうしている内に来週には梅雨入りみたいです。

平年は6日ぐらいからのようなので一週間ほど遅れての梅雨入りなんですね。

今年は梅雨らしい梅雨になるんでしょうか?

春に春らしい天気が少なかったのでその分サクッと終わってくれることを願います。


と言うことで本題に入りますが、タイトルの現場の方がまたまた進捗しておりますので

今回もダイジェストでお伝えしますね。

それでは早速参りましょうか!

まずはこちらの写真からです。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_16175652.jpg

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_1620187.jpg




塗装の様子です。

天井と壁の塗れるところから塗装します。

こうしてローラーで丁寧に確認しながらです。

簡単そうに見えますが意外に大変なんですよ。

もちろん1回では無理なので2~3回塗ります。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_162286.jpg


そして今回タタミコーナーをリビングに造りますのでそれがこの1段高くなった所です。

なぜ一段高くなっているかはこのあとの写真で解りますよ。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_16233254.jpg


そのタタミコーナーの中央部分にこの様に四角い穴を開けてあります。

勘の良い方はもうお解りでしょうね。

そうです!掘りごたつです!って違いますよ!

掘りごたつにしては小さすぎるでしょ。

答えはこちらです。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_16261326.jpg


ジャジャジャ~ン!!

これでは解らないってそうですね。

ちょっと引っ張りすぎですね。

それではこちらをご覧下さい。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_16302692.jpg


もうここまで来るまでにお解りだったと思いますが答えは火鉢です。

こちらはお施主様の支給で取り付けさせていただきます。

タタミが入ってちょうど同じレベルになるようにします。

なのでタタミコーナーを1段上げているんですよ。


と言うことで少し日を置いての写真がここからです。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_16351178.jpg


キッチン囲いの下地です。

ほぼカタチが解るようになりましたね。

この上からタイルを張って仕上げます。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_16361319.jpg


内側からはこんな感じです。

ここにキッチンが入ります。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_1751421.jpg


キッチンのレンジフード用のダクトです。

これももちろんちゃんと塗装して仕上げますよ。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_1783324.jpg


そして玄関ホールと寝室との間につけるジャロジー窓です。

寝室に採光と通風をするためにとりました。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_17151029.jpg


そして照明もそろそろ取付開始です。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_1715495.jpg


・・・と、もうひとつフローリングも施工開始ですね。

今回はオークの無垢フローリングをお施主様が採用されました。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_17172816.jpg


そして防水工事です。

在来工法の浴室を採用しますのでタイルを張る前に防水工事が不可欠です。


そして少し日を置いて現在の状況です。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_17194179.jpg


今回マンションの1階という事で庭がありますので

その部分にデッキを張るための下地工事です。

こうして水糸を張って同じ位置に柄(つか)を立てます。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_17235381.jpg


この柄の上にデッキを敷詰めます。

いい感じになると思われるでしょ。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_17251130.jpg


こちらはリビングと寝室との間の壁上部をくり抜いて

換気を出来るようにしております。

エアコンも効きは悪いですが、全く効果がないことはありませんしね。

そして最後の写真はこちらです。

『和モダンテイストなマンションリノベ』_e0052882_1728820.jpg


リビングの全景です。

塗装も出来ているのでだいぶ明るく感じますね。

いい感じになってきました。


・・・と言うことで今日はここまでをお伝えします。

いかがですか?

だいぶカタチになってきましたでしょ。

これからまだまだ完成に向かって激変していきますよ。

本当に楽しみですね。


いつものように駆け足ですがお伝えしました。

それではまた次回をお楽しみに。

今日はこの辺で。

ではまた。



リノベーション = Re:BORN cube


こちらもよろしければポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

by reborncube | 2010-06-10 17:41 | PAX


<< 『ミッドセンチュリーテイストな...      『ミッドセンチュリーテイストな... >>