人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 06日

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』

こんにちは!

今日は雨は降らないようですね。

今度こそそろそろ梅雨明けなんでしょうか?

それともまた雨が降り出すんでしょうか?

明日は七夕ですんでいい天気になって天の川が見れるといいですね。

そう言えば去年もそんなことを言っていたような気がします・・・。

そしていよいよ来週は祇園祭ですね。

特別何をするわけではありませんがあのお囃子が聞こえるとウキウキします。

京都人ならではでしょうかね。


ところで、前回お話ししたタイトルの現場が少し前に着工しています。

今回はその様子をダイジェストでお届けします。

前回お話しした通りフルリノベーションではなく、改修するところとしないところを

明確にわけてさせていただきます。

なので解体も解体屋さんではなく大工さんがされるんです。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_15494531.jpg




3階部分の解体の様子です。

手前が和室で奥が洋室でしたが1室にするために間の仕切りを無くします。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_15523224.jpg


先程の反対側から撮った写真です。

写っている柱は残ってしまいますがだいぶ広々としました。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_15561461.jpg


2階ですがこちらはまだあまり手がついていませんね。

理由は先程お話ししたように大工さんが解体されているからなんですよ。


そして少し日を置いてになります。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_1603570.jpg


先程の2階部分です。

同じ位置から撮りましたが間の仕切りが無くなってだいぶ広々しました。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_1624975.jpg


先程の写真の反対側から撮った写真です。

木の下地が見えているところに元々キッチンがありタイルが張ってあったんです。

なんでタイルを剥がしましたので木下地の状態なんですよ。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_1655941.jpg


同じく3階です。

逆にこちらはあんまり変わっていない感じですね。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_1675011.jpg


反対側も同じくあまり変わりがありませんね。


そしてまた少し日を置いてになります。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_1691277.jpg


解体も終わって大工工事に入りました。

天井部分の下地が出来ていってますね。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_16101945.jpg


反対側からも同じように天井の下地が出来ていってるのが解りますね。

当初もう少し天井を高くとるつもりでしたが解体すると天井を張ってある

直ぐ真上に梁が通っているのが解ったので上げることが出来ませんでした。

リノベーションなら大胆に梁も見せてと言うようなこともありですが

今回はコストも考慮してすっきりと仕上げることにしました。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_16192932.jpg


2階の床を部分的にくり抜いて配線などを這わせています。

出来るだけ使える素材は使うようにします。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_16213245.jpg


2階の和室だったところです。

当初残る予定だった間の柱も無くなって完全に1室になったことで

広々としましたね。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_16241859.jpg


こちらは反対側を撮った写真です。

やはり柱がないのでスッキリ見えます。


そしてまた少し日を置いて現在の写真になります。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_16293883.jpg


洋室と和室のちょうど境目です。

洋室の壁に合わせるように和室側の下地を作っています。

当たり前ですがこうして和室と洋室が1室になるんですね。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_1632196.jpg


その2階の元和室です。

床下地も出来て壁・天井下地もほぼ出来ました。

そろそろPBを張っていく頃になりますね。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_16384365.jpg


反対側も同じくでそろそろ次の段階はPBを張ることになります。

そして写真手前にピンクとブルーの配管が見えてますが

今回も対面キッチンになるんです。

この辺がリノベーション的な発想でしょ。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_16395615.jpg


こちらの写真が解りやすいでしょうね。

この位置にデーンと対面でキッチンが来るんです。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_16415757.jpg


こちらは3階の和室だったところですね。

天井も張れてだいぶ和室っぽさがなくなってきましたね。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_16433999.jpg


そしてラストは反対側です。

こっち側も天井が張れてほぼ下地は完了ってとこですね。


という感じで順調に進んでおります。

まさに今回はタイトルの通りリフォームMIXな感じですね。

ですがリフォームじゃなくリボーンキューブテイストも織り込んでますので

出来上がりが楽しみでしょ!

これだけ解体して直すんならすでにリフォームちゃうやん!と感じられるかと

思いますがそうかも知れませんね。

ですがリボーンキューブでフルリノベーションする場合はいろんな意味で

もう少し大規模になるんでそう考えるとリフォームMIXなんですよ。


それでは今日はこの辺で。

ではまた。


リノベーション = Re:BORN cube


またいつものこちらもポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

by reborncube | 2010-07-06 17:13 | remix


<< 『リフォームMIXな一戸建リノ...      『ミッドセンチュリーテイストな... >>