人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 08日

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』

新年あけましておめでとうございます。

本年も当ブログを何卒よろしくお願いします。

また今年一年、たまには更新が遅れたりしますが

がんばってアップしますので楽しみにしていて下さいね。


いやぁ~2013年もスタートして早や8日が経ちましたね。

ですが今年は日の並びがよかったためゆっくりと休暇をとれたので

まだ正月気分が抜けませんがボチボチとエンジンをかけて

いきたいもんです。

とは言えなにかと仕事初めから慌ただしくさせております。

またリノベーションの現場も立て続けに着工しますので

ブログも疎かにできません。

・・・と言うことで新年の挨拶も兼ねて早めに更新させていただきますね。


また新年ですのでいつもどんなことを書いていたかな?と過去のブログ

(このブログは2008年8月からスタートしたのでかれこれ5年ほどになります)

を見返してみると2011年1月は「リノベーション元年にしたい」と抱負を

語っておりました。

では実際に“リノベーション元年”はいつかな?と考えましたがやはり

2011年ではなかったかでしょうか。

そう思うと抱負通りになったんじゃないかと思います。

もちろん当社だけでなったんじゃありませんが・・・。


では昨年はどんな年であったかと私なりに分析すると

昨年2012年は“リノベーション”が広く普及していった年では

なかったでしょうか。

ひとことで表現すると“リノベーション飛躍年”って感じになったん

じゃないかと思います。


ではでは今年はどんな年にしたいか!またなるかのか!とこれまた

私なりに分析しますと“リノベーション選別年”になるように思います。

こんなことばっかり言っていると評論家のようですね(笑)

ですが昨年急激に普及した感のあるリノベーションですので

ある意味過熱気味になってきました。

他に目新しいキーワードが見あたらないこともありある意味、

猫も杓子もリノベーションという感じになったように思います。


なので一気に加熱したものは急激に冷える可能性があります。

そしてその冷えたあとで残るのが本物といえると思います。

なので今年はそんなヒートアップした状態から少しさめていき

取捨選択される年になるのではないかと思っております。


ですからその中で本物である続けるように今年一年も今まで

同様に愚直にがんばっていきたいと思っております。

ちょっとのっけから熱く語ってしまいましたがそんな一年を

お客様と一緒に造っていけたらと思いますので今年も

何卒よろしくお願い致します。


それでは前置きはこれぐらいにして本題に入っていきたいと思います。

今回ご紹介するのは新規で着工させていただくマンションリノベです。

今回も購入からお手伝いさせていただきました。

またタイトルの通り「家具で間取る」すなわち「ReBLOCK」でリノベーション

させていただきますよ。

それでは詳しくは追々と言うことで今回はいつものように

ビフォアの写真をご紹介したいと思います。

それではいつものように写真を追ってご紹介致します。

ではまずはこちらからです。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_16232427.jpg




改装と言うほどではありませんがクロスなどを少し張り替えて

ありますので結構すっきりきれいに感じますね。

一般的なマンションの玄関という感じです。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_1626390.jpg


そして玄関入ってすぐの左手がこの洗面になります。

こちらもいたって普通な洗面って感じです。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_16272166.jpg


そしてこのお風呂があります。

こちらはちょっと変わってますね。

ハーフユニットバスで上部がタイル張りになってます。

この年代(築41年経過してます)のマンションにしてはしゃれた作りですね。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_1631442.jpg


そしてローカを挟んで右手がこのトイレになります。

少しレトロな感じはしますがまぁ普通な感じですよね。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_16353076.jpg


そしてリビング手前の小さな個室です。

帖数にして4帖弱で空調がないためこのように

上部が開いてます。

これなら個室にしない方が圧迫感がなくっていいように思いますが・・・。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_16395718.jpg


そしてリビング側から撮った写真になります。

なんか使いにくそうな感じです。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_16415441.jpg


反対はこんな感じです。

バルコニーは南向きで遮るものがないのですごく陽当りがいいんです。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_1643353.jpg


そしてキッチンは築年数なりに古いものですね。

変に新しいよりももったいなくないのでうれしいです。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_16451578.jpg


そして最後はリビング横の和室です。

当時は必ず和室をリビングにセットするというのが当たり前

だったんですね。

今でもその考え方は基本変わっていないかも知れませんが・・・。

それが悪いんじゃないんですが取って付けたようにあると

結局使いにくくて空間も死んでしまいますもんね。

それなら無くして広くリビングにする方が絶対いいと思うんです。


現況はこのような感じです。

専有面積も62㎡あるのでワンルームにするとかなり広く明るく

感じられる空間になること間違いなしです。

それではそれはまた次回にお伝えするとします。

では今日はこの辺です。

ではまた。


リノベーション = Re:BORN cube


いつものようにこちらも2箇所ポチポチッとクリックご協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


by reborncube | 2013-01-08 17:12 | swich


<< 『シンプルなダブルステンシンク...      『シンプルなダブルステンシンク... >>