人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 24日

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』

皆さんこんにちは~!

先週に引き続き今週も過ごしやすいいいお天気の週末です。

いかがお過ごしでしょうか。

お陰さまでリノベーションのお問い合わせやご相談、そして内覧や打合せ

等々相変わらずバタバタと忙しくさせていただいております。

なのでブログの更新もなかなか遅れを取り戻すことができませんが

暇を見つけてぼちぼちさせていただいております。


先日大阪に行く機会があり、この時を逃すとなかなか訪れる機会が

なくなると思い少し遅がけでしたがまだ開いてましたのでサンワカンパニーさん

のグランフロントにあるショールームに行ってきました。

オープンされてもうだいぶたっており、お客様にはぜひ行っていただくように

ご案内しているのでやはり見ておかないわけにはいきませんでした。

お客様からお聞きしていたのでかなり広いと予想しておりましたが

思った以上に広くゆったりとしたショールームで、しかもおしゃれに

キッチンや洗面ボウル等々いつもカタログで見ていた商品が

レイアウトされてました。

ですが所狭しと言う感じでは全くなくほんとにゆっくり見て回れる

広さにびっくりでした。

ぜひ皆さんも大阪駅近辺に行かれる際は覗いてみていただけると

いいんじゃないでしょうか。

なんだかワクワクしてきますよ。

ちなみにグーグルマップで店内を見られるようです。

よろしければこちらでバーチャルにまずはショールームを

体感いただいてもいいかも知れませんね。

なんだかすっかり前回に続いてサンワカンパニーさんのコマーシャルに

なった感が否めませんがいいお付き合いをさせていただいているということですよね。


・・・と言うことで前置きはこれぐらいにして本題に入りたいと思います。

少し前に着工前の様子をご紹介したこちらの現場ですが

順調に工事が進捗しております。

ですので今回はその様子をお伝え致します。

それではいつものように写真を追ってお伝えしますね。

まずはこちらからです。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17173266.jpg




解体工事も終わって大工工事に掛かったところになります。

ご覧のように束を立てて床の下地を作っていてます。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_1720026.jpg


1階の天井を見上げて撮った写真です。

ご覧のように木材を新しいものと入れ替えをしてます。

2階の床下地をしております。

これは元々の下地の状態がかなり悪く入れ替えないといけなかったからです。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_1723445.jpg


こちらの写真は2階になりますが元々の梁にさらに梁を

入れて金具で強度を上げてます。

やはり建売住宅だったこともあり構造が安普請なので仕方ないですね。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17262742.jpg


先程の写真とは違う角度から撮った写真です。

同じく2階部分になります。

補強したことによりかなりしっかりとした感じになってますね。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17275040.jpg


同じく2階部分の違う角度の写真です。

こうして天井を抜くとかなり開放感がありますね。

今回この天井高を確保して2階にリビングを造りますので

かなり開放感のある空間になると思います。


そして少し日を置いてになります。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_1732552.jpg


1階部分になります。

大工さんが一所懸命に施工されてます。

床の下地も張れてきてだいぶすっきりしてきましたね。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17335286.jpg


そして電気の配線工事も始まってます。

一戸建で天井裏部分ができるのでマンションとは違い

天井裏に配線するためこのように配線をしていきます。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17353469.jpg


そして電気と並行して給排水の配管工事も始まってます。

いつものようにピンクは給湯の配管ですね。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17395894.jpg


そしてこちらが2階になります。

先程の給排水の配管がこの位置に出てきてます。

そうです、2階にキッチンを取るためですよね。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17402879.jpg


そしてこちらも2階の写真になります。

壁のところに注目いただくと下地がされてます。

屋根のカタチに下地を作っていってますので出来上がりの

状態が少し解っていただけるんじゃないでしょうか。


そしてまた少し日を置いてになります。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17425317.jpg


玄関部分になります。

すっかりPBも張れて家らしくなってきました。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17451527.jpg


こちらも1階の写真になります。

1階と2階の違いは天井に勾配がついてるかどうかで判断できます。

天井がフラットなのは1階ということです。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17455515.jpg


そして階段もついてほんと家らしくなりましたね。

1階から2階を見上げた写真になります。

梁がチラッと見えてますね。

なんだかいい感じですよ。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17474489.jpg


そしてこちらが2階になります。

先程ご説明した通り天井に勾配がついてます。

いやぁ~それにしても開放感がありますね。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17493315.jpg


こちらも同じく2階の写真になります。

囲いになっているところがキッチン部分です。

それにしてもほんと天井が高くて開放感が抜群です。

しかもすごく明るく感じられますね。

ほんといい感じです。


そしてまた少し日を置いてなります。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17522492.jpg


こちらは1階部分になります。

壁や天井が仕上がってますよね。

もうかなり家らしくなりました。

こうなると次は塗装になりますね。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_1754111.jpg


こちらも1階の室内写真になります。

もう完全に下地ができてます。

いよいよ塗装を待つばかりの状態ですよ。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_17551953.jpg


そして先程のカットと同じですが時間が経過しているので

少しちょっと違って感じますね。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_1804770.jpg


そして2階の写真になります。

やはりこれだけ天井高があるとエアコンは天カセがいいですよね。

電気屋さんが取り付け中です。

『開放感のある勾配天井を持つ2階リビングのレトロな木造一戸建リノベ』_e0052882_1834297.jpg


そして最後はフローリングの写真です。

今回はヴィンテージ感のあるこちらのフローリングになります。

なかなか味のあるパインフローリングでしょ。


・・・という事で工事が順調に進捗しております。

たぶん次回は完成した写真をお届けすることになると思います。

そして今回の作品は普通の建売住宅がここまで生まれ変わるのかと

思っていただける好事例になると思いますよ。

いやぁ~リノベーションってほんとすごいですね。

ほんとに普通の一戸建だからこそ余計にその凄さが

解るのかも知れませんね。

それでは完成を楽しみにお待ち下さいね。

ではまた次回をお楽しみに。

ではまた。


リノベーション = Re:BORN cube


そしていつものようにこちらをポチポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


by reborncube | 2013-11-24 18:22 | Oui134


<< 『アール使いが特徴的なリビング...      『なかよし家族が集う木のぬくも... >>