人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 23日

『鍾馗さんと蔵のある伝統的な京町家をシェアハウスにまるごとリノベーション』

皆さんこんにちは~!

今日は寒さも少し緩んで過ごしやすいですね~なので連休最終日お出掛けに

なっている方も多いんじゃないでしょうか?

またブログはがんばって更新しているつもりですがなかなか追いつきません。

なので一昨日HPに完成写真をアップさせていただいた作品kadan

ビフォアはお伝えしましたがその後はお伝え出来ず終いでした。

ですがその分コンセプトを詳しく書かせていただきましたので少し長いですが

よろしければじっくりとご覧いただければと思います。

またビフォア・アフターで写真もご覧いただけますのでそちらも

ぜひじっくりご覧いただければ幸いです。

またYouTubeではHDのフルスクリーンでご覧いただけますので

かなり高精細な作品写真をお楽しみいただけますよ。

よろしれば一度ご覧下さいね。


それでは前置きは短めにして早速本題に入らせていただきます。

今回はタイトルの通り本格的な京町家をシャアハウスにリノベーションさせて

いただきます。

こちらにお住まいだったオーナー様からのご依頼で町家の風情を活かして

シェアハウスにさせていただきます。

もともとご相談いただいたときは年配のご夫婦だけでのお住まいのため広さを

持て余されていることなどから今後どのようにされるかを決め兼ねておられました。

ただ売却してという選択肢はお考えでなかったのでうまく有効利用する

方法を模索させていただいておりました。

そしていろいろご提案させていただいている中で現状の建物をリノベーションで

再生してシェアハウスとして利用するという計画を気に入っていただき

大規模になりますが現状の町家を活かすカタチで利用して安定した収益も

得られることからお話が進みました。


結果的にご相談をいただいてから具体的になるまでに3年ほど掛かって

おりますがその分、充分にご納得いただいた上でご決断いただけたので

よかったと思っております。

そして工事は既に始まっておりますが今日はビフォアの状態をお伝え致します。

まだいろいろ詳しくお話するとあるのですが長くなるのでこれぐらいにさせて

いただきますね。


あ!それからシェアハウスですのでそちらの募集なども

もちろんリボーンキューブでさせていただきますので詳細は

はっきりしましたら別途ご案内致しますのでご興味のある方は

お楽しみにしていて下さいね。


それではいつものように写真を追ってお伝え致します。

では早速いってみましょう!

まずはこちらからです。

『鍾馗さんと蔵のある伝統的な京町家をシェアハウスにまるごとリノベーション』_e0052882_16252774.jpg




まずは外観からです。

こうしてご覧いただくとよく解っていただけると思いますが間口が

広い町家でしょ。

その分奥行も結構あります。

『鍾馗さんと蔵のある伝統的な京町家をシェアハウスにまるごとリノベーション』_e0052882_16301759.jpg


そしてこちらが鍾馗さんです。

京都の本格的な町家にはつきものの家の守り神ですね。

『鍾馗さんと蔵のある伝統的な京町家をシェアハウスにまるごとリノベーション』_e0052882_16321481.jpg


玄関付近です。

大きな梁が見えてますね。

ほんと立派な町家です。

『鍾馗さんと蔵のある伝統的な京町家をシェアハウスにまるごとリノベーション』_e0052882_16335944.jpg


和室にお仏壇があって故人の写真を飾ってあって

ほんと京都らしいお家です。

『鍾馗さんと蔵のある伝統的な京町家をシェアハウスにまるごとリノベーション』_e0052882_16365841.jpg


そしてキッチン部分は手を加えてありますね。

やはり土間のおくどさんは使いにくいからでしょうね。

『鍾馗さんと蔵のある伝統的な京町家をシェアハウスにまるごとリノベーション』_e0052882_16375390.jpg


そして上部を見上げると梁がすごい立派です。

元々は通り庭の上部の火袋だったところだと思います。

『鍾馗さんと蔵のある伝統的な京町家をシェアハウスにまるごとリノベーション』_e0052882_16404026.jpg


そして内縁から裏庭が見えてますね。

いい佇まいです。

『鍾馗さんと蔵のある伝統的な京町家をシェアハウスにまるごとリノベーション』_e0052882_1642283.jpg


そしてこちらがお庭になります。

坪庭でちょうどいい大きさです。

しかもお稲荷さんまで祀ってあります。

本格的ですね。

『鍾馗さんと蔵のある伝統的な京町家をシェアハウスにまるごとリノベーション』_e0052882_16425818.jpg


そして最後は蔵の写真です。

蔵があるお家ですので間違いなく由緒があります。


以上のような感じです。

かなり本格的な京町家でしょ。

今まで町家のリノベーションにご縁がなかったのですが

ここのところ立て続けにご依頼をいただいております。

本当にありがたいことです。

ではこのように立派な町家がどのようにリノベーションされて

シェアハウスになるかが皆さんも興味津々ではないでしょうか。

その様子はまた今後ご報告させていただきます。

それでは今日はこの辺で終わらせていただきますね。

ではまた次回をお楽しみに。

ではまた。


京町家リノベーション = Re:BORN cube 


そしていつものようにこちらもポチポチっとご協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


by reborncube | 2013-12-23 16:56 | colore


<< 『近況レポート』      『RC造のアーティスティックで... >>