人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 17日

『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』

皆さんこんにちは~!

今日も寒いですね~しかも晴れているかと思ったら急に降り出す不安定なお天気です。

ですが予報では雪が降るとのことでしたがそれはないようですね。

お正月のような雪はもう見ることがないでしょうか。

少しさみしい気もしますが降れば降ったで大変なのでこれでいいかもです。


ところで昨日次号のリライフプラスさんの撮影がありました。

今回はマンションではないのでいつもとは少し趣の違う撮影と取材で時間が

掛かりましたがすごく楽しかったです。

また今回カメラマンの方が最新システムを採用されており、撮ったしりからパソコンに

画像データがアップされてすぐにチェックできるという画期的なシステムを採用

されていたのですごく便利でした。

もちろんお施主様に確認していただけるのですごく解りやすかったです。

しかもその写真がどれもキレイでいい感じに撮れているので全部採用したいぐらいでした。

そんなこんなで今から発行されるのが楽しみでなりません。


それから現在発売されているリライフプラスVol.16に掲載いただいたお施主様ですが

取材させていただいた折にご自身でブログをされているため、その内容を含めて

リノベりす”サイトにブロガーとして掲載されることになりました。

なので“リノベりす”にお施主様自身がブロガーとして記事をアップされてますので

よろしければそちらもご覧ください。

これからリノベーションをお考えの方には参考になると思いますよ。

“リノベりす”リノベファンブログ takaブログ(もじゃもじゃあたまのイラストのブログです)


それでは前置きはこれぐらいにして早速本題に入りたいと思います。

今回も新規で現在リノベーション中の現場のビフォアになります。

そして今回の物件は一戸建ですのでマンションはと一味違った趣がありますよ。

それではいつものようにビフォア写真を追ってご説明させていただきますね。

また今回も物件の購入からお手伝いさせていただきました。

では、まずはこちらからになります。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15473829.jpg




まずは外観になります。

なかなか趣のある建物でしょ。

築年数も平成7年建築なのでまだ20年とリボーンキューブでリノベーションさせていただく

建物としては新しい方に入ります。

なので外観はあまり変えずに1階部分にガレージを確保して玄関ドアを変える程度にさせて

いただく予定です。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15474900.jpg
そして玄関を入ったところです。

ご覧の通り築年数からしてもかなりキレイなんです。

もちろん人によってはこのままでもということになるかも知れません。

ですが先程お話した通りガレージを確保するということもあり大胆に

変える予定です。

それはそれでどんな風になるのか楽しみでしょ。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15475529.jpg
そしてこちらが1階表側の洋室です。

書斎のようにお使いになっていたようです。

この部分を今回ガレージにする予定です。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15480285.jpg
そしてこちらが1階奥の和室になります。

1階で奥まっていて和室ということもあり、どうしても暗く感じられます。

そしてせっかくある障子の向こうの中庭が活きてませんよね。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15484550.jpg
そして2階に上がってきてこちらがキッチンです。

南側にキッチンがあるので明るいです。

ですが今回キッチンを含めてリビングを3階に持っていきますので

こちらは寝室になる予定です。

これだけゾーニングを大胆に変えられるのもリノベーションならではですよね。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15480929.jpg
そして2階の中庭に面した和室ですがここがかなり中途半端で使いにくそうです。

ほとんど収納部屋にしか使えないような感じでした。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15481674.jpg
そしてその向かいにあるトイレです。

現状は各階(1階~3階)の同じ位置にトイレがあります。

ですが今回ゾーニングを大胆に変更しますので2箇所に減らします。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15482558.jpg
そして先程の和室奥にある洗面です。

広さといい使い勝手といいすごく中途半端な状態です。

注文建築で建てられた家なので新築時にもっとゾーニングを練って造れば

もう少し有効に取れるように思いますが・・・。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15483346.jpg
そしてこちらがお風呂になります。

窓もあり意外に明るいのですが洗面と合わせて使い勝手が悪そうです。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15485568.jpg
そしてこちらが3階奥の和室になります。

3階まで上がってくるとかなり明るいのですが和室なので少し暗めに感じられます。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15490220.jpg
その和室から中庭側を撮った写真になります。

この中庭があることで本来なら明るく開放感があるのですが、それが和室なのでフスマで

区切られてしまいあまり開放感が感じられなくなってしまってます。
『NYのアーティストアパートメントをテーマにした木造3階建の一戸建リノベ』_e0052882_15490618.jpg
そしてこちらが一番明るい3階表側の寝室です。

南向きで明るくていいのですがいかんせん寝室なので一日中ここで過ごさない

ですし、どちらか言うと日が暮れてから使うことが多いのですごくもったいない

感じがしました。


・・・というような現状です。

いつもそうなんですが別に現状に文句をつけたい訳ではないんですが、

どうせならせっかくなのでもう少し現実的な空間使い方をすれば、

この建物のポテンシャルが発揮できるのにと残念に思います。

もちろん建物のポテンシャルを発揮できてればリノベーションする必要がないのですが

あまりにもったいなく感じてしまいます。

では今回この木造3階建の一戸建てをどのようにリノベーションするかは次回のお楽しみと

いう事で少々お待ちいただければ幸いです。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。



いつものようにこちらもポチポチっとクリックご協力お願いします。

by reborncube | 2015-01-17 16:36 | pure


<< 『アール壁のロフトが特徴的なエ...      『絵画の似合うウォールナット床... >>