人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 27日

『読書好きご夫婦のための桜を望むポカポカ南向きマンションリノベ』

みなさんこんにちは~!

今日もすごく快晴の爽やかなお天気ですね~。

少し前までは雨ばかりで気分も落ち込みがちでしたがここのところ

ほんとにいいお天気が続いて湿度もあまり高くなくカラッとしていて

ほんと過ごしやすい爽やかなお天気ですね。

そしてもうすぐGWに突入するので気分も上々なのではないでしょうか。

そんな気持ちのいいお天気の午後にブログを更新させていただいております。

そしていつも前置きをさせていただきますが今日は早速本題に入っていきたいと

思いますので、それでは早速お伝えしていきますね。


今回も物件購入からお手伝いさせていただきリノベーションまでさせていただきました。

こちらはすでに工事が完了しましたがブログを更新できておらずになかなかお伝え

できませんでした。

またどのようなリノベーションをさせていただいたかは近々HPにて完成写真を

ご覧いただければと思いますがいつものようにビフォアをお伝えしたいと思います。

ではまずはこちらの写真からです。                       
『読書好きご夫婦のための桜を望むポカポカ南向きマンションリノベ』_e0052882_10511804.jpg




まずは玄関から奥のリビング方向を撮った写真になります。

今回のマンションは少し広めで77㎡ほどあるのでいつもとちょっと違った

間取りになります。

なので玄関入ってすぐ右手に部屋があり、その奥が水廻りで左手にも部屋が

ありますのでその分大きい感じですね。
                 
『読書好きご夫婦のための桜を望むポカポカ南向きマンションリノベ』_e0052882_10510081.jpg
ではまずその左手の部屋からですがこのような感じです。

窓下が収納になってますね。

なんかこれだけでいい感じに思えます。

うまく窓下のスペースを使っているなぁって感じです。
『読書好きご夫婦のための桜を望むポカポカ南向きマンションリノベ』_e0052882_10510788.jpg
そして先ほどの反対側を撮った写真になります。

特にこれと言ってご説明することはありませんが結構きれいにお使いに

なっているのでこのままでも使えそうな感じがしますね。
『読書好きご夫婦のための桜を望むポカポカ南向きマンションリノベ』_e0052882_10511301.jpg
そしていつもの水廻りですがまずはトイレからです。

こちらも取りたたてどうこうということはありませんね。

いたって標準的なトイレといった感じです。
『読書好きご夫婦のための桜を望むポカポカ南向きマンションリノベ』_e0052882_10505021.jpg
そして次は洗面になります。

こちらも特筆することはありませんが排水の関係で洗濯機が一段高くなってます。

少しのことですが背の低い方であればこのタイプの洗濯機は使いにくそうですね。

この場合はドラム式が使いやすそうです。
『読書好きご夫婦のための桜を望むポカポカ南向きマンションリノベ』_e0052882_10504451.jpg
そしてこちらのマンションは貯湯式の給湯器になりますので

このタンクを置くスペースを必ず確保する必要があります。

これもリノベーションする上ではキチンと計画に落とし込まないといけません。

そうでないと結構場所をとるので後々ゾーニングに無理が生じてしまいかねません。
『読書好きご夫婦のための桜を望むポカポカ南向きマンションリノベ』_e0052882_10503784.jpg
そして次はお風呂ですがこちらも一般的なユニットバスになります。

強いて言うならピンクの浴槽がなんとも言えない感じですがこの年代は

このような色目が流行ったような気がします。

好みかも知れませんがやっぱり白の方がいいように思いますね・・・。
『読書好きご夫婦のための桜を望むポカポカ南向きマンションリノベ』_e0052882_10503018.jpg
そして次はキッチン部分になります。

こちらのマンションは築33年経過しているのでキッチンも当時のもので

ちょうど入れ替え時期ですよね。

タイルとキッチンの色目もあり暗く感じるのでもう少し明るくなるようにしたいですね。
『読書好きご夫婦のための桜を望むポカポカ南向きマンションリノベ』_e0052882_10501462.jpg
そして最後はそのキッチンから奥の部屋を撮った写真になります。

南側のベランダに面して洋室と和室が配置されてます。

当時の間取りとしてはこんな感じが一般的でしたね。

和室は別としてこの洋室をキッチンと完全に一室にするだけでも

明るく開放的に感じられると思いますが部屋数を確保する方が

優先というようなゾーニングになってます。


・・・というような感じで少し広めですがビフォアの状態としては

いつも見ている感じですね。

これをタイトルにあるように読書好きなご夫婦のために個性的な

リノベーション空間にリボーンさせていただきます。

それではどのように変わるのかは今後のお楽しみという事にして

今日はこの辺で終わらせていただきますね。

ではまた。



そしていつものようにこちらもポチポチッとクリックいただけると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



by reborncube | 2015-04-27 16:08 | Studie


<< 『フローリング使いで魅せるキッ...      『バスルームにこだわったスキッ... >>