人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 21日

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』

梅雨に入って雲行きの怪しい蒸し暑い天気が続いてますが

昨日、今日と雨に降られてませんね。

ありがたいです。

何とか明日までもってもらえると良いんですが・・・。

で、明日までもったらまた明後日もってぐあいになりますね。

でも梅雨なんでいつ降ってもしかたないなぁ~。

なんて他愛もないことを考えておりました。


と言うことで本題に入らせていただきますね。

今回もタイトルの通りで、お客様とかなりじっくりとお話しを詰めさせていただいて

おりましたが、やっと内容が固まりましたので工事に入らせていただくことになりました。

お客様のやりたい内容も明確で予算も決っているので本来なら早く決まるのですが、

一戸建てという事もあり思った以上に予算が上がってその調整を少しずつ丁寧に

させていただきました。

本当はフルリノベーションをしたいと思われてましたが、それを絞りに絞った内容で

決定していただきました。

なので出来る限り使えるモノは使ってになりますので、今までのリノベーションとは

全く違ってリフォームにリボーンキューブテイストを盛り込むような内容になります。

良い意味で割り切った考えでさせていただきますので、リノベーションまで尖っても

予算もないし住みこなせるかも分らないと言う方にも参考にしていただける内容では

ないかと思います。

そう言う意味でも今から出来上がりがすごく楽しみです。


と言うことでいつものようにその現況写真をアップさせていただきますね。

まずはこちらからです。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_17542364.jpg




外観写真です。

木造3階の一戸建です。

しかも東南角家なんですよ。

なのでこの立地を気に入られたのがこの物件を決められた大きな要素ですね。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_17574785.jpg


で、玄関ホールです。

1階にはガレージとこの玄関ホールそして浴室、洗面があるんです。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_17595623.jpg


こちらがガレージです。

普通車がすっぽり入って自転車も2~3台置けますよ!

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_181751.jpg


こちらが洗面です。

洗面から先程のガレージに出入り出来ます。

ですがかなり狭いのでここを通る意味があるのかどうかなんです。

なので今回お施主様には割り切っていただき塞ぐことにしました。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_1831258.jpg


こちらが浴室です。

在来工法でピンクの浴槽とタイルがかわいいですね。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_1841358.jpg


階段を上がった2階のホールにあるトイレです。

3階の階段下になります。

無駄なスペースがない間取ですね。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_18609.jpg


こちらが2階のダイニングキッチンです。

キッチンの位置が中途半端でこの部屋自体すごく使いづらいレイアウトなんです。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_187177.jpg


そしてリビングダイニングの隣の和室です。

この間取の時の想定ではキッチンで食事をとって、そのあとはこの和室でくつろぐ

ような感じだったのでしょうね。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_1884277.jpg


そして3階の洋室です。大きさが中途半端で前の方も収納部屋に使われていました。

『リフォームMIXな一戸建リノベーション』_e0052882_1893883.jpg


そして最後の写真が3階の和室です。

この当時はやはり一部屋が洋室ならもう一部屋は和室にしないとみたいな感覚だったのでしょうか。


と言うような現況です。

このままクロスなど貼り替えても充分使えるレベルです。

ただお施主様のライフスタイルに合わない間取構成なんです。

なのでその辺をリノベーション的な感覚で変えさせていただきます。

変わるところはどのように変わっていくのか。

逆に変わらないところはどこなのかも含めて追い追いお話ししていきたいと思います。


と言うことで今日はこの辺で。

いよいよ着工です!

ではまた次回お楽しみに。


リノベーション = Re:BORN cube


こちらもポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

by reborncube | 2010-06-21 18:23 | remix


<< 『和モダンテイストなマンション...      『ミッドセンチュリーテイストな... >>