人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』

このところ秋晴れと秋雨の繰り返しですね。

で、今日は秋雨のお天気です。

こうして一雨ごとに段々と秋が深まっていくようなそんな感じです。

秋になるとちょっと時間の経つのがゆっくりになるような気がします。

少しのんびり感じられるいい季節ですね。


あっそれからちょっとお知らせをさせていただきます。

ツイッターでもつぶやきましたのでご覧いただいた方も

おられるかと思いますが、9/28に取材を受けた雑誌が発売されました。


「LIFE & DESIGN」 と言う雑誌で創刊号の特集「しあわせなリノベーション

再生の物語 12+1」と言うタイトルの特集ページ表紙と一番目の事例として

” 波乗り全開のライフスタイル ”で kuriaを取り上げて頂きました。

いい感じにおしゃれに載せて頂いてますので、またどこかで見かけられたら

ぜひご覧下さいね。

詳しくは当社HPのこちらに掲載しております。


それからもう1点がデザインリフォームして賃貸募集しました“HOUSE M”

の完成写真をコソッとHPにアップしました。

思ったよりもいい感じですのでよろしければご覧下さいませ。


・・・と言うことでお知らせを終わらせて頂き、本題に入らせていただきますが、

少し前8月の中旬ぐらいにブログアップしてから音沙汰のなかったこちらの

現場が実は9月の中旬過ぎから工事着工しておりましたので遅ればせながら

ブログアップさせていただきます。

もちろんいつものように写真を追ってご説明しますね。

それでは早速いってみましょう!

まずはこちらの写真からです。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_1457595.jpg




解体初日の写真です。

元和室部分の解体をされているところです。

もうすでにあまり原型がありませんね。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_14594717.jpg


キッチンのあたりです。

オーブンレンジが残っているので辛うじてキッチンであったことがわかりますね。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_1504148.jpg


こちらの現場写真では解りにくいかもわかりませんが

壁が団子張りになってます。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_1515545.jpg


アップで見るとよくわかりますね。

ちょっとやっかいです。

これを取り除くには削り取らないといけないので大きな音が出ます。

なのでお住まいの方からほとんど100%の確率で苦情が出ます。

出来ればお住まいの方にご迷惑を掛けるので取りたくないのですが

それではリノベーション出来ません。

なので出来るだけ迅速に出来るだけ音を最小限に出来るように解体します。


そして少し日を置いての写真がこちらです。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_1562885.jpg


先程お話ししていた団子張りもきれいになくなり解体完了です。

すっき~りですね。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_1581881.jpg


きれいに無くなってうっすらあとだけが残ってますね。

ですがやはり今回もお住まいの方から苦情を賜りました。

本当に工事中はいろいろご迷惑をお掛けします申し訳ございませんが

これからもよろしくお願い致します。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_1512890.jpg


お陰様でこうしてきれいなスケルトン状態に出来ました。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_1512432.jpg


こちらも同じくですね。


そしてまた少し日を置いての写真です。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_15132861.jpg


解体も終わって引き続き配管の工事です。

まずは照明の配管です。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_15142081.jpg


こちらはキッチンの給排水の配管工事です。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_1515135.jpg


こっちが洗面とお風呂の給排水の配管工事です。


で、ちょっと話が逸れますがこちらのお部屋からの眺望が

すごく良いのでちょこっと撮ってみました。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_15164421.jpg


写真ではわかりにくいのですが肉眼でははっきりと京都タワーが見れるんです。

また東側の窓からは大文字がはっきりと見れますよ。

ほんとに良い眺望です。


そしてまた少し日を置いてほぼ現在の状況です。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_15212997.jpg


大工工事がスタートしています。

間仕切りが徐々に出来てきてますね。

大工さんよろしくお願いしますね。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_15223327.jpg


ユニットバスが「お先に!」って感じで入ってます。



では突然ですが、ここで建築豆知識のお時間です。

まずはこちらをご覧下さい。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_15241765.jpg


これはなんでしょうか?


答えは・・・・

今回、無垢フローリングを張りますのでマンションの規定でLL-45の遮音工事をしないと

いけないために使う“脚”なんです。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_15332938.jpg


そして先程の“脚”の上にこのパーティクルボードを張り、その上に無垢のフローリングを

張ります。

そうすることでフローリングでも階下に響かないということになります。


そしてもうひとつマンションリノベーションの豆知識ですが

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_15355131.jpg


1階からエレベーターに乗るところです。

もちろんこれまでの道中もですがご覧のように養生しております。

これもマンションによりまちまちなのですがこちらのマンションは

完全に養生することを条件としておられます。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_15381071.jpg


エレベーター内です。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_15383714.jpg


工事階です。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_1539850.jpg


部屋までです。

『 全ての照明をLEDでプランニングするマンションリノベ 』_e0052882_15394139.jpg


その突き当たりです。

というように工事中ずっと養生させていただきます。

あたりまえですが、共用部分なので汚したり傷つけたりすることがないように

気をつけて工事をさせていただきます。


と言うことで今回はちょっとした豆知識も盛り込んで工事の進捗状況を

お伝えしましたがいかがでしたでしょうか?

前回お伝えしたのが少し前でしたのでどうなったの?と思われていた方も

おられたのではないでしょうか。


ちゃんと順調に進んでおりますのでご安心を!

それでは今日はこの辺で。

ではまた。



リノベーション = Re:BORN cube



いつものようにこちらもご協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

by reborncube | 2010-10-03 16:01 | alt neu


<< 『LDKを快適に使うためのプチ...      『LDKを快適に使うためのプチ... >>