人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 13日

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』

こんにちは!

今日は天気予報ではいい天気と言うことでしたが

どんよりとした曇り空ですね。

ですが雨は降らないようで良かったです。

ところで早くももう11月半ばですね。

段々寒くなって来てますしそろそろ紅葉も見頃になってくる頃かなぁ~。

そうこうしている内に秋も終わりを迎えそうですし残りを楽しみたいですね。



・・・と言うことでタイトルの現場ですが予定通り工事に着工しました。

ですのでいつものようにその様子を写真を追ってご説明させていただきますね。

ではまずこちらの写真からです。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_17161014.jpg




1階の解体の様子です。

こうして階段が露わになると急な感じがしますね。

もうほとんど何も無い状態になってます。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_14311610.jpg


1階の奥の部屋です。

まだ解体の最中なので足の踏み場もないぐらいぐちゃぐちゃです。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_14331152.jpg


2階のキッチンのあったところです。

タイルが張ってあるので解りますがもうほとんど原型がありません。

解体屋さんが一所懸命に壊されてます。

ほんとにご苦労様です。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_14342790.jpg


同じ2階の反対側です。

こうして解体されると遮るものがなくなるのですごく明るく感じます。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_1436107.jpg


3階の和室のあったところですがもう全くわかりませんね。

またこの写真の左上の部分が黒くシミのようになっているのが解って

いただけるかと思いますが雨漏れがあります。

もちろんお施主様もご存知でそれも含めて購入されています。

無いのに越したことはありませんが建物が古く屋上の防水が切れて

いるために発生していますのでリノベーションの際にそちらも補修させて

いただきます。

またリノベーションはこうしてスケルトンの状態まで解体するので

雨漏りの発生原因も突き止めやすいんですよ。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_14421927.jpg


やはり解体されて何もない状態になると本当に広くて明るく感じますね。

特に3階なのでなおさらです。


そして少し日を置いての写真になります。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_1693129.jpg


入口の壁もなくなりました。

今回この部分にあった部屋をなくてガレージにします。

こういうときはやはり構造体が鉄骨の方が木造より

強度があるので転用しやすいんですよ。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16113094.jpg


トイレもなくなりましたので奥まで見渡せるようになりました。

まだまだ解体中って感じですね。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16125710.jpg


ちょうどこの部分がガレージになる予定です。

はてさてどのようになるでしょうか。

楽しみですね。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16142931.jpg


そして2階です。

こちらはもう解体も終わって大工工事に入ってますよ。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16161346.jpg


同じ2階の反対方向です。

床組みの工事です。

思った以上に早く工事が進んでます。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16183690.jpg


そして3階です。

床組みもほとんど出来てかなりすっきりしましたね。

上の階に来るほど早く工事が進んでますね。

実におもしろい!

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16245846.jpg


同じ3階の反対側です。

南からの陽当りがすごくいいですね。

空間も以前より明るく広く感じられます。


そしてまた少し日を置いての写真になります。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16274714.jpg


1階はまだ解体した残材などで雑然としてますね。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16284854.jpg


こちらは同じ1階でもだいぶすっきりしました。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16295414.jpg


2階で大工さんが床組みをされてます。

いつもご苦労様です。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16312970.jpg


同じく2階の反対側です。

床組みは出来てますがまだ配線などをするために床のコンパネは張ってません。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16375049.jpg


3階でこんなものを見つけました。

上棟時に大屋根にあげた御幣(ごへい)です。

ちゃんと昭和52年と言うのがわかります。

建物の歴史を感じられていいですね。

※上棟式の御幣とは、棟札に上棟日、施主名、施工者名などを入れて
  扇子で飾り付けし、真ん中におたふくを付けたもののことです。


そしてまた少し日を置いてほぼ現在の写真になります。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_16454470.jpg


1階ですがかなりすっきりしました。

土間コンクリートも打ってありますね。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_1655613.jpg


こちらの写真からもコンクリが打ててすっきりした感じが解ります。

このコンクリが乾いたら大工工事に入っていけますよ。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_1659195.jpg


2階の写真です。

軽鉄工事に入ってます。

今回天井に耐火被覆が施されていますのでスケルトンにせず

天井を張ります。

なので軽鉄で下地をします。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_171337.jpg


同じ2階の反対側です。

天井の軽鉄工事が出来ていってますね。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_173362.jpg


そして3階です。

こちらも同じで軽鉄工事中です。

けいてん屋さんが一所懸命施工されてます。

よろしくお願いしますね。

『ロンドンの可愛いアパートみたいな一戸建リノベ』_e0052882_1741067.jpg


階段部分ですがぽっかり穴があいた状態になってます。

うっかり落ちないように気をつけて下さいね。って自分が一番落ちそうですが・・・。


・・・と言うような感じで順調に工事が進捗しております。

この時期現場での作業が暑くもなく寒くもなくちょうどいいので

それも手伝って早く進むのかもしれません。

気候がいいと仕事してても気持ちいいですもんね。


また、それぞれの施工をされる職人さんが良い仕事をしていただけるお陰で

良い作品が出来て、結果としてお施主様に喜んでいただけることになるんですしね。

そうです!リボーンキューブはいい仕事しますのでぜひお任せくださいね!

と最後にしっかりコマーシャルさせていただき終わらせていただきます。


それでは今日はこの辺で。

ではまた。


リノベーション = Re:BORN cube

こちらもポチッとだけで結構ですのでご協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

by reborncube | 2010-11-13 17:37 | macaron


<< 『 グリーン&ホワイトにセパレ...      『 全ての照明をLEDでプラン... >>