人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 19日

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』

こんにちは~!

先日よりご報告しておりますLIVING&DESIGN~すまいのリノベーション~展

インテックス大阪で開催され盛況の内に閉幕しました。

今年で3回目になるそうですが思った以上に盛況ですごく活気がありました。

デザイン系のイベントがこんなに盛り上がっているのか~と思うとほんとに

嬉しくなりますね。

各社のブースも趣向を凝らしたものが多くて本当に見応えのあるイベントでした。

またぜひ来年も参加したいと思います。

それこそ5年10年と続いてあのミラノサローネのような関西を代表する

イベントになるといいですね!

ぜひ一度機会があれば行ってみて下さいね。

そこで今回行きたかったけれど行けなかった~という方も多いと

思いますので昨日facebookに少しですが写真をアップしましたので

よろしければぜひご覧下さいね~。

写真をアップしたりするのは断然facebookの方が簡単で早いですね。

使い慣れてくるとブログより使いやすくって段々そっちに移行していくんじゃ

ないかと思いますね。

もう何年かしたらブログをやってる人がほとんどいなくなるようにも

思います。


・・・と余談になりましたがリノベーションハウスで当社が提案した

リノベーションコンセプトをせっかくなんでここでご紹介したいと思います。

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_1474465.jpg
『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_1472720.jpg
『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_1471784.jpg




今回のテーマは「若い夫婦二人暮らしのデザインを楽しむ空間」ということで

上記のようなデザインを提案しました。

LIVING&DESIGNさんからの依頼は80㎡の枠だけがあり

どのように配置をしてもいいのでテーマを決めて提案して欲しいと

言うことでした。

ですのでテーマは当社のお客様に多い若いご夫婦を想定しそれに

基づいて上記のデザインを提案しました。

現実的に80㎡で1LDKは非常に贅沢なんですがそこは提案と

言うことでご了承いただければと思います。

ですがリボーンキューブらしさが出ていてなかなかいいデザインでしょ!

こちらのデザインはもちろん実現可能ですのでこんなデザインの

リノベーションをして欲しい!と思われた方はぜひご相談下さいね。

お待ちしておりま~す!


・・・ということでかな~り前置きが長くなりましたが今回は2部構成と

いうことでお送り致します。

ではタイトルのお話しに入っていきたいと思います。

今回のお施主様も当社で物件の購入からお手伝いさせて

いただきましたよ。

先程のLIVING&DESIGN展のテーマと同じで若いご夫婦です。

物件の引渡しも無事に終り、リノベーションの打ち合わせも完了して

いよいよ工事を開始する段取りになりました。

今回は一般的な木造3階建の築16年ほど経過した建物ですので

リボーンキューブでリノベーションさせていただく建物ではどちらか

いうと新しい方ですね。

その建物の外観はほとんどさわらずに内部の1階・2階をメインに

リノベーションさせていただきます。

ではいつものようにビフォア写真を交えてお話しさせていただきますね。

まずはこちらの写真からです。

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_14304233.jpg


建物外観です。

サイディング張りの一戸建です。

最近の建物で言うとこのような外観の建物が本当に

多いと思われませんか?

また建物が新しいこともあり特に外部にコストをかける必要が

ないため外部は全くいじりません。

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_14342597.jpg


玄関を入ったところです。

こちらもよく見かけるような玄関ですね。

ここからはフルリノベーションしますのでアフターは

全く変ってきますよ。

どう変るかはお楽しみに!

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_14364747.jpg


玄関ホールから撮った写真です。

手前に和室と奥が洗面とお風呂です。

そして2階へ上る階段です。

この辺もよくあるゾーニングですね。

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_14382488.jpg


その1階の和室です。

6帖弱の広さです。

前はどのように使われていたんでしょうか?

客間?または収納?だったんでしょうか。

それにしてもなんとも使い方が難しいお部屋ですね。

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_14411498.jpg


そして洗面です。

奥がお風呂なんで通路としては人ひとりが

通るだけでいっぱいですね。

なんかせせこましい感じがします。

もう少し余裕があると使い勝手がいいんですが・・・。

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_14435681.jpg


そしてお風呂です。

最低限の使用には耐えられる広さと機能ですね。

ですがもうちょっとなんとかならないかな~って思います。

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_14455241.jpg


そして2階に上がったところにあるトイレです。

特に問題ないですね。

位置的にも広さ的にも。

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_14472629.jpg


そして2階のキッチンです。

L字型で機能的に配置されてますね。

ですが手前にダイニングテーブルなどを置くことを

想定するとなんか使いにくそうな感じがしますね。

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_14501817.jpg


そして同じ2階のキッチンに隣接する和室です。

お約束のようにキッチンの隣は和室じゃないとダメって

感じにレイアウトされてますね。

でも使いにくそうですね~。

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_14522280.jpg


そして階段を上がって3階の洋室です。

出窓がついてますね。

『リボーンキューブテイストをふんだんに取り入れたオシャレな一戸建リノベ』_e0052882_1453093.jpg


そしてこちらは反対側の洋室です。

こちらにはバルコニーがついてますね。


・・・ということでビフォア写真は以上です。

築16年ですのでまだ新しく感じます。

ですが近くで見るとそこそこくたびれてきてますよ。

なのでこの若干使いにくいゾーニングを使いやすく

機能的でデザインされた空間にリノベーションします。

このような3階建建物は京都市内にすごく多いので

よいリノベーション事例にもなると思います。

非常に普通な家がリノベーションでかな~りいい感じの

空間に変りますよ!

ではそれは今後の進捗でまたご報告致しますね。

それでは今日はこの辺で。

また次回をお楽しみに。

ではまた。


リノベーション = Re:BORN cube


いつものクリックご協力お願いしますね。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


by reborncube | 2011-09-19 15:09 | grano


<< 『シンプルで柔らかな感じに仕上...      『リビングを快適に使うためのデ... >>