人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 24日

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』

皆さんこんにちは~!

今日は少し早い時間からブログ更新してま~す!

ちょっと前にお正月だったと思ったらもう1月も下旬ですね。

ほんと日の経つのは早いもんです。

年明けからブログを順調に更新したので少し油断したら

思った以上に工事が進んでおり慌ててブログアップ

させていただきます。


・・・ということで今回は前置きは省かせていただいて

早速本題に入らせていただきたいと思います。

それではいつものように写真を追っていきましょうか。

ではまずはこちらからです。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_1424552.jpg





ご覧の通りすっかり解体工事が完了しております。

いつもながらスケルトンな状態は凛としてていいですね。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_14255385.jpg


元々のコンクリートの躯体の上にセメントで上塗りしてあるため

ご覧のようにスケルトンの状態ですが凹凸がなくきれいな状態ですね。

また凹んでいるところが元々の躯体部分になります。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_14291333.jpg


洗面部分になります。

この部分が写真のようにブロックを積んで区画されてます。

洗面を広げたり位置を変えたりする場合はこの壁も壊さないと

いけませんが今回は同じ位置で計画しているためにこのまま使用します。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_14313733.jpg


そしてハーフユニットバスがあったところもこの様にブロックで

囲われていたので壊しました。

このハツリ工事中は相当な騒音が出るためご近所の方には

本当にご迷惑をお掛け致しました。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_1434515.jpg


そしてハーフユニットバスの上部はタイルが貼られていたので

それもコンクリートをガリガリと削らないといけないために

かなりの騒音が出ます。

この工事の時はご近所に多大なご迷惑をお掛けするので

本当に申し訳なく思います。

なので音をたてずにコンクリートをハツる技術が確立されたら

ノーベル賞もんだといつも思ってます。

同じようにリノベーションされている業者の方は皆さん

そう思われてるんじゃないかと思います。

ですがなんとか無事に解体工事が終ってよかったです。


そして少し日を置いてになります。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_14404022.jpg


写真の通りもう床組みが始まってます。

束を立ててフローリングの下地にパーティクルボードを張っていきます。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_14483112.jpg


そしてご覧の通り壁際にコンクリートでベンチを作っております。

なかなか今までにはないデザインでしょ。

どのように仕上がるのかはお楽しみに。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_14545223.jpg


そしてキッチン部分の立ち上がり壁も出来てきてますね。

天井にも照明の配管がされてます。

そしてタイトルの通り今回1室空間なのでこれ以上空間を

仕切りません。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_14555478.jpg


洗面の入口ですがこうして躯体になったところを見ると

無骨でなかなかいい感じですね。

洗面内も床組みが出来ていってますよ。


そしてまた少し日を置いてになります。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_14581570.jpg


写真をご覧の通りいよいよフローリングを貼っていってます。

今回はいつも使用しているオーク無垢フローリングです。

今さらながら無垢のフローリングはやっぱりいいですね~。

またコンクリートとのコントラストがほんと美しいです。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_152438.jpg


大工さんが一所懸命にフローリングを張られてますね。

寒い中いつもありがとうございます!

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_1542047.jpg


そして洗面入口に扉枠がつきました。

コンクリートがぶ厚いのでそれにあわせて扉枠もぶ厚くなってます。

なかなか無骨でいいですよ。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_156067.jpg


そしてユニットバスが設置されてますね。

今回コスト的なことを鑑みてユニットバスを採用しました。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_1574726.jpg


そして壁部分が欠けているところをモルタルを塗って

同じ状態に仕上げました。

色が濃く見えるところがモルタルを塗ったところです。

乾くとほぼ解らなくなりますよ。


そしてまた少し日を置いて現在の状態になります。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_15101110.jpg


キッチンのレンジフードが取り付けられてますね。

今回排気ダクトがPSの中にあり少し変わった形状で

排気されてます。

この辺は古いマンションならではな感じですね。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_15115139.jpg


PBも貼られて段々とカタチが出来上がってきてます。

こちらは寝室の収納になるところですね。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_15133345.jpg


そしてユニットバスも設置されて壁が出来て左官屋さんが

壁面の補修をされてますね。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_15145111.jpg


こちらは洗面部分になります。

ちょうど段になっているところにモノが置けるように設えてます。

いい感じですね。

『広めのワンルーム空間をおしゃれに家具で間取るマンションリノベ』_e0052882_15162924.jpg


そして最後は大工さんが壁を貼られていますね。

少しずつカタチになってきてますよ。


・・・という感じで工事が着々と進捗しております。

今さらですが同じマンションリノベーションでもお客様のお好みや

ご要望によって全然出来上がりが変わってきますし

工事の工程でも違った仕上げ方をしますのでほんとおもしろいですね。

そして1件1件全く違うデザインに仕上がります。

なので毎回出来上がりが楽しみです。


それではまた進捗状況にあわせてお伝えしますね。

では今日はこの辺で。

ではまた。


リノベーション = Re:BORN cube


いつものクリックポチポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


by reborncube | 2013-01-24 16:38 | swich


<< 『収納にこだわった広めの玄関土...      『収納にこだわった広めの玄関土... >>