人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 08日

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』

みなさ~んこんにちは~!

今日は朝から雨でしたがようやく上がりましたね。

いやぁ~それにしても今日はなんと言ってもオリンピックの話題でしょう。

2020年に東京で開催されることが決定しました!

本当にうれしいですね~!

原発の問題や震災復興など問題も山積みですがこれらのことがオリンピックが

誘致されたことでいい方向に向かっていくことを心から願います。

そして停滞している景気も東京だけでなく日本全体が浮上することを願ってます。

本当にここ数年で一番明るい話題ではないでしょうか。

ただ懸念するのは北京オリンピックの時に建築資材が高騰してリノベーションを

させていただく際の建築費が高くついたのが記憶に新しいので今回はそんなことが

起こらないようにと願っています。


・・・ということでタイムリーな話題をお届けしたところで今回は前回お伝えした

こちらの現場の工事開始後の様子をお伝えしたいと思います。

それでは早速いってみましょう!

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_1253294.jpg




ご覧通り解体中の写真になります。

ちょうどリビングだったところから奥の方を撮った写真です。

ずいぶん明るく感じるようになりました。

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_12551746.jpg


そしてこちらは先程とは逆を撮った写真です。

玄関ドアが見ていただけますのでお解りいただけますね。

キッチンや和室そして水回りがあったところになります。

そしてキッチンと和室の境にはブロックの壁が出てきました。

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_12562748.jpg


そしてこちらのマンションも壁はこのように団子張りになってます。

これも解体するのに騒音が発生するのでやっかいなやつです。

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_1302050.jpg


そして今回マンションの最上階ですので天井を剥がすと

このように断熱のため、スポンジのような断熱材が出てきます。

これを剥がして天井を上げると言うことはしませんので

今回は天井を作ります。

ですが元の天井よりも少しでも天井高を上げたいので一旦

剥がして作り直します。


そして少し日を置いてになります。

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_133451.jpg


解体も終わりいよいよ大工工事が始まりました。

大工工事が始まると一気に現場が活気づきますね。

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_13451100.jpg


そして先程説明したとおり天井を作り直してます。

これで元の状態より100mmは天井高が高くとれるようになりました。

それだけでもだいぶ空間が広く感じられますよ。

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_138197.jpg


そして大工工事と平行して給排水管の配管工事が進みます。

壁付けのキッチンから対面キッチンにするため配管位置を

変えています。

今回その関係でどうしてもキッチン部分だけ床が上がってしまいます。

ですがそれも敢えてそうなったような仕上がりにしますので

どんな風になるのかはお楽しみに。

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_1310555.jpg


そして今回のマンションはこのように配管がコンクリートに

埋まった状態になってます。

ですのでどうしてもやり替えないといけないところ以外は

既存を利用するカタチになります。


そしてまた少し日を置いてになります。

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_13122087.jpg


大工工事が着々と進んでいますね。

キッチンの囲い部分が出来てきました。

こうして段々とカタチになっていきます。

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_13132632.jpg


こちらはすでにPBも張れて仕上がってますね。

ここまで出来ていればあとは塗装を待つのみです。

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_13141461.jpg


こちらの写真は先程の反対から撮った写真ですね。

寝室になるところです。

今回のお施主様のご要望でリビングと寝室との間に

ウォークインクローゼットを取りましたがそれが

結構立体的に収納できるように設えました。

この写真では解りにくいですがもう少し出来上がると

解りますのでお楽しみに。

『上質な大人の空間に仕上げる隠れ家のようなマンションリノベ』_e0052882_13164295.jpg


そして最後の写真はこちらになります。

左手の壁の素材が一般的なPBではないでしょ。

これも今回の見せ場になります。

この素材がどういうモノかご存知の方はピンと来られるかも

知れませんがどんな風に仕上がるのかはこちらもお楽しみにと

言うことで・・・。


・・・言うような状態です。

いかがでしょうか。

まだまだ全容は解りませんがいつものようにワクワクする

空間ができそうな予感がありませんか。

それではこの後の様子はまた次回にお伝えしますね。

では今日はこの辺で。

ではまた。


リノベーション = Re:BORN cube


いつものようにこちらもポチポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


by reborncube | 2013-09-08 14:57 | sabai


<< 『アンティーク素材を使ったお気...      『81㎡の広い空間にロフトやハ... >>