人気ブログランキング |

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 02日

◆◇◆◇新築住宅プロデュース 〈上棟式〉◇◆◇◆

すがすがしい秋晴れの中、無事に上棟式を終えることが出来ました。

お施主様もカタチになった家を見られて実感が沸々と湧かれたようです。

基礎の時はそんなに大きく感じなかったのですがやはり上棟すると全然違います。

しかも建物が限りなくスクエアーなので余計に大きく感じます。

この建物の工法はいわゆる2×4工法と言うやつです。

2インチ×4インチの木材を構造用合板で一定間隔につなぎ合わせて壁を造り、

その壁をつなぎ合わせることで箱にして柱ではなく壁全体で建物の強度を保つと言う

極めて理にかなった工法です。

結果として地震に強く柱が全くないのが最大の特徴であり在来工法との違いです。

文章ではなかなか伝えにくいので図で示すと分かりやすいのですが・・・・。

ご存じの方も多いと思いますし詳しくはネットで「2×4工法」で調べていただくと

すぐに分かると思いますのでこのへんにしときますね。

ですから今回、空間をできるだけ広く取りたいと言うことと木造でコストも考慮して

なおかつ地震に強い工法は、と言うことから在来工法をやめて2×4工法にしました。

ですので正式には柱や梁がないので上棟ではないのですが・・・・。

しかし在来工法より壁式の工法なので建物の輪郭がわかりやすくお施主様にも

建物のイメージ分かってもらいやすかったようで良かったです。

これから日に日に工事が進んでいきますので完成が本当に楽しみです。

それではまた進捗状況にあわせてご報告致します。

Re:BORN cube HP

e0052882_19362091.jpg
e0052882_19362830.jpg


by reborncube | 2007-11-02 19:38 | enak


<< ~~~リノベーションの風~~~      ◆◇◆◇新築住宅プロデュース ... >>