人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

『ダブルキッチンのアジアンリゾートライクな一戸建リノベ』

更新するのが少しあいてしまいました。

現場は順調に工事が進んでいるので更新があいていた分を踏まえて現在までの

進捗状況を報告しますね。

それから今回は2現場分アップします。


それではまずこの現場からですが写真を交えて説明しますね。

着工前の写真は前回アップしましたのでその後、解体があらかた済んだ状態での

写真です。

今回もフルスケルトンにはせずに使える壁や間仕切り、天井部分はそのまま残して

どうしても撤去しなければならない部分だけを取り除いた状態がこれらの写真です。

結構使える部分が多いです。

何故そうすることが出来るかと申しますと、間取りのゾーニングを元の状態とあまり

変更せずに2室を1室にしてLDKにしたり部屋の広さは変えずに収納などの配置を

変えたりすることで使える部分を増やしてコストダウンをはかっているからです。

また工期の短縮もはかれますしね。

もちろん最初は使えると思っていても解体した状態で不具合がある場合は

取り替えますよ。

『ダブルキッチンのアジアンリゾートライクな一戸建リノベ』_e0052882_16524593.jpg

『ダブルキッチンのアジアンリゾートライクな一戸建リノベ』_e0052882_1653092.jpg
『ダブルキッチンのアジアンリゾートライクな一戸建リノベ』_e0052882_1653787.jpg
『ダブルキッチンのアジアンリゾートライクな一戸建リノベ』_e0052882_16531445.jpg



そして現在の状況がこれらの写真です。

必要な箇所に補強を入れて下地などをやり直しています。

元は壁の部分であったり、収納等であった部分を部屋としてゾーニングし直したので、

その部屋になる部分の床を張ったり壁や天井を新たに造るところに下地を造っていきます。

『ダブルキッチンのアジアンリゾートライクな一戸建リノベ』_e0052882_16583652.jpg

『ダブルキッチンのアジアンリゾートライクな一戸建リノベ』_e0052882_16585240.jpg
『ダブルキッチンのアジアンリゾートライクな一戸建リノベ』_e0052882_1659093.jpg
『ダブルキッチンのアジアンリゾートライクな一戸建リノベ』_e0052882_16592048.jpg
『ダブルキッチンのアジアンリゾートライクな一戸建リノベ』_e0052882_16593065.jpg


このように使えるモノと使えないモノを上手く選別していくのもエコではないでしょうか。

またこのような工事の場合はやはり大工さん自ら解体をしていただかないと

その選別が出来ません。

もちろん元々の躯体がしっかりした状態であるのは言うまでもありませんが・・・。


と言う感じで順調に工事が進んでおります。

下地が終わると壁や天井を張っていくのでよく分かるようになります。

それではまた次回ご報告しますのでお楽しみに。


リノベーション = Re:BORN cube

by reborncube | 2008-11-30 17:21 | aile


<< 『アンティークな空間に硬質な知...      ◇◆◇「alley」 TV取材... >>