人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リノベしよう! ~Re:BORN cube リノベーションブログ~

reborncube.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 11日

『アンティークな空間に硬質な知性が漂うミニマムマンションリノベ』

昨日に引き続き本日も完成間近のこちらの現場をお伝え致します。

ブロブアップの順番が前後して申し訳ありませんがご了承下さいね。

ミニマムマンションなのでやはり若干早く完成します。


それでは今回素材にとことんこだわった作品でそのパーツ毎に紹介したいと

思いますのでよろしくお願い致します。


それでは順番にご説明します。

まず、しょっぱなにいきなりですがトイレからです。

今回お施主様のこだわりのひとつであるトイレの空間を基本全てブラックで統一したい

と言うご要望でちょうど発売されたばっかりのINAXの便器を採用することになりました。

艶消しのブラックでこの空間にはピッタリです。

こう見えてかなりのハイテク便器ですのでお好みの音楽を流せたり便器内にライトが

灯ったりしますよ。スゴイですね。

『アンティークな空間に硬質な知性が漂うミニマムマンションリノベ』_e0052882_16344694.jpg


そしてリモコンもペーパーホルダーももちろん壁もブラックです。

壁の表情も凹凸があって良い感じです。

ですが実際トイレ全体が黒いので解りにくいんですが・・・。

『アンティークな空間に硬質な知性が漂うミニマムマンションリノベ』_e0052882_1635421.jpg


また普通のスイッチでは白く目立ってしまいますので黒い革製のカバーを着せて

スイッチまでもがブラックという徹底ぶりです。

『アンティークな空間に硬質な知性が漂うミニマムマンションリノベ』_e0052882_16351996.jpg


そして続いてはバスルームですがこちらは一転して明るい開放的な空間です。

ここにもこだわりが満載ですが、なんと!お風呂にはジェットバスが完備されてますよ。

そしてシャワー水栓もお施主様の厳選でグローエ社製です。

『アンティークな空間に硬質な知性が漂うミニマムマンションリノベ』_e0052882_16353861.jpg


そして次の写真が今回のこだわりの素材である古材です。

何十年と言うより100数十年前のモノらしいんです。

どうりで質感が半端無くすごいんです。

歴史を感じますもん。

『アンティークな空間に硬質な知性が漂うミニマムマンションリノベ』_e0052882_16355670.jpg


そして本棚も同じフローリングを棚板として使用しました。

古材なのでどうしてもソリや欠けがあるので棚にするには一苦労ですが

大工さんに頑張ってもらい良い仕上がりになりました。

『アンティークな空間に硬質な知性が漂うミニマムマンションリノベ』_e0052882_1636154.jpg


最後はトイレとこの収納部分に使いました黒革(=無垢のスチール)の扉です。

まだ完成では無いのですがこの積みっぱなしのブロックにはすごくマッチする素材感です。

もちろん取っ手もアンティークなモノです。

『アンティークな空間に硬質な知性が漂うミニマムマンションリノベ』_e0052882_16363293.jpg



以上のようにひとつひとつにとことんこだわったリノベーションです。

また、これらのこだわりを全く違和感なく包み込んでいるこのマンションの存在もすごいです。

全てが高い次元で融合している気がします。

まさに「硬質な知性」を感じますよ。

本当にリノベーションは奥が深いと言うかすごいと言えます。

だって新築ではこんな味は絶対出せません。

そしてこれらがまたこれから経年変化していくことで味を更にましていきます。

そしてやっと完成するんです。

ですからこれで完成ではなくこれから何十年か後に完成すると言うのが

正しい考え方なんです。

いや本当に凄いことです。

だからリノベーションは止められません。


長くなってしまいましたが最後までお付き合いいただきありがとうございます。

それでは今日はこの辺で。

次回完成した写真をお楽しみにして下さい。

それではまた。


リノベーション = Re:BORN cube

by reborncube | 2009-01-11 16:45 | trunk


<< 『ダブルキッチンのアジアンリゾ...      『オンショアを感じるビーチハウ... >>